部屋と暮らしのこと日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パソコンに振り回される日々(前)  

えっと、こんにちは。
またご無沙汰してしまいました。

あっははー。

まだまだあきらめませんよ。このブログ。


さてさて、今日は最近の出来事・・・というか、
ただの日常を書きたいと思います。(長いので要注意です)


もうかれこれ5年くらい使っているパソコンがあるのですが、
どうにもこうにも調子が悪くて。
しかも、ある日突然調子が悪くなったんですよね~。
昨日までは・・・というより、さっきまではサクサク動いていたパソコンが、今!たった今!急に重くなった!!という感じです。

心当たりはありますよ。恥ずかしながら。(恥ずかしがるとこじゃない)
使っているパソコンはノートなのですが、何やかんやと持ち歩くことが多いんですよね。最近。
で、最初の頃は丁寧を心がけて、パソコンをそっと優しく包み込むように持ち歩いていたのですが、
やっぱり人間て慣れるとだめですね。
だんだんと扱いが雑になっていくのです。

そんな中でも唯一気を付けていたのは、「持ち歩くときは必ず電源を落とすこと。」
これだけは忠実に守っていました。(こんなの当たり前か・・・)

ほら、電源が入った状態で衝撃を与えるのが一番良くないって言うじゃあーりませんか。
ハードディスクに傷が付きやすいみたいで。

ところがある日、やっちまうのです。
私っていう女は。

外に持ち歩くときは、さすがに電源を落とすようにしていましたが(扱いは雑でも)
家の中でパソコン作業をする場所を移動するくらいだったら、
さすがに電源は落とさないじゃないですかぁ~。
そういう時なんですよね。結局。
油断してる時なんです。何事も。

パソコンを持った瞬間に手が滑って床にゴン。
タンスに・・・じゃないですよ。(わかるし)

はわわわうぁうぁーーーーーーーーー。

はいはいそこからです。
パソコンが急に重くなったのは。

パソコンて重くなると、ストレスがやばくないですか?
イライライライライラ・・・・・。

それでもまだ何とか使えていたのです。
パソコンも気まぐれに頑張ってくれていたみたいで、日によってはサクサク動いたりもしていましたし。
(逆にこの、日によってサクサク動く現象が起こることによって、修理に出すのを躊躇しちゃうんですけどね~。なので、結果良いのか悪いのかは分かりまてん。)
まぁ酷い時は、立ち上がりに30分くらいかかってましたけどねー。えへへー。

そんなこんなで、修理に出すのを躊躇しつつも(ただ面倒なだけ)使っていたある日。
怪奇現象が起きました。

パソコンのタスクバーに、今まで一度も見たことがない変なアイコンが急にポッと現れたのです。
消そうとしても消せない。
起動させようとしても起動しない。
その謎のアイコンはうんともすんとも言わないのです。
しかーし、再起動してもシャットダウンしても必ず出てきます。

あやしい。あやしすぎる。
グーグル先生に聞いても、これだ!という回答は見つからず。

同じ現象で悩んでいる人は多かったのですが、解決策が載ってないんですよね。

でもひとつ確定しました。

これはきっとウィルスだろう。と。
このパソコンはウィルスに侵されたのだろう。と。

ウィルスソフトはきちんと機能しているんですけどね。
有効期限もまだ半年以上あるし。
でもウィルスの疑い強し!!

となると、このパソコンが重くなったのも
ハードディスクの損傷じゃなくて、ウィルスのせいかもしれない。
でもグーグル先生に聞いても解決策は出てこない。

あー、ついに修理に出す段階に来たんだなー。これは。

ということで、ようやく修理に出すことを決意しました。
善は急げ、とりあえずは近くのパソコンショップへ。

理由を説明したら、おそらくハードディスクの損傷じゃないかと。
さっそく調べてもらいました。
ハードディスクの状態を。
これで正常ならウィルスの可能性が強いということになります。

スタッフさんと軽く談話を交わしながら待つこと10分。
結果出ましたー!!

ハードディスク壊れてましたー。
早急に買い替えるか、ハードディスクの交換をしたほうがいいってー。
ハードディスクの交換はメーカーさんじゃないと出来ないんだってー。
4~5万はかかるんだってー。
だったら買っちゃったほうが良いかもしれませんね、、だってー。

そしてついでにウィルスの可能性も調べてもらおうとしたのですが、
もう閉店間際で時間が足りないらしく、ウィルス調べるならお預かりになりまーす。と言われ、
「じゃぁもうーええですわー。」と、預けることなく帰ってきました。

家に帰り、ご飯を食べながら・・お風呂に入りながら・・トイレに入りながら・・色々と考えた結果、
買うことに決定いたしました。

そしてこの日からパソコン探しの日々が始まるのです。

毎日毎日、価格ドットコムで探しまくり。
と、この段階ではまだ、ウィルス疑惑のあるパソコンを使っています。
だってー、ウィルススキャンしても何も引っ掛からないんですものー。
危険と思いつつ油断しちゃうわよねー。
ハードディスクが壊れててもまだ動くシー。

あ、バックアップはきちんと取ってありますよ。

そして新しいパソコンを探しつつ、旧パソコンを使う日が
1日過ぎ2日過ぎ、3日が過ぎた頃、また事件が勃発するのです。




が、




思いのほか長くなりすぎたので、続きはまた後で書きます。
たぶんこんな話、誰も興味ないでしょうけどね。

ただただ書きたいから書いているだけです。

ではー。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日常のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://heyakura.blog.fc2.com/tb.php/306-c302faad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

