部屋と暮らしのこと日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

におわせない、洗濯物の室内干し  


こんにちは。

今日は久しぶりの晴れ!
もうそろそろ梅雨も明けるのかな~。
早く明けて欲しいけど、そうすると今度はあの、クソあちー夏がやって来ちゃうんですよね。
あー、ほんとクソあちーからなー。(言葉遣い・・・)

それにしても、こういう日は本当、洗濯物がはかどりますよね。
ということで、今日は室内干しの記事です。(いつもタイミングが若干ずれる女)
そして少しのうんちく付き。(うん○付きじゃないですよー)



うちでの室内干し必須アイテムはこれ!
IMG_3644.jpg
ロレッツのドライニングスタンド。






買ったのは確か3年前くらいかなー?
めっちゃ愛用してます。

一度にたくさんの量は干せませんが、室内干しの日はどのみち大量に洗濯しないので、
逆に自制心が働いて丁度良かったりもします。
室内干しで洗濯物をぎゅうぎゅうに詰めて干すと、通気性が悪くなり乾きも遅くなって、臭くなっちゃいそうですもんね。
(乾燥までに時間がかかると、落としきれなかった汚れが酸化したり雑菌の繁殖を進めてしまうので、におうらしいです。)

洗濯物の詰め込み過ぎもNGらしいので(洗濯槽の中でうまく回らず汚れが落ちにくい)
やはり狭いスペースでの室内干しでは、「少量の洗濯物をこまめにする」のは一番良さそう。

ちなみに室内干しをにおわせない極意としましては

①きっちり洗って(雑菌を除去)
②早く乾かす(雑菌の繁殖防止)

だそうですよー(^^)

特に乾かすときは、「最初の2時間が勝負!!」ってテレビか何かで見たような気がします。
やっぱり最初が肝心みたいですね。

なので洗濯機の終了のブザーが鳴ったら速攻で洗濯機から取り出します。
ここは一分一秒が勝負。
だってぇ~、洗濯機の中は~、時間がたてばたつほど雑菌の宝庫になっちゃうじゃなぁ~い?
そして衣類もシーワシワ!

洗濯が終了したら速攻干す!これに限る!!





実際に干してる画。
IMG_3640.jpg
部屋の中で一番明るいところに。(紫外線に殺菌効果があるもよう)
これの隙間に靴下や下着なんかも干しています。
載せるかどうか迷ったのですが、さすがにアレなんでね・・・。(そもそも迷う余地なしでしょ。普通。)

あ、もし干し方が間違っていたりしたら遠慮なくご指摘くださいね。
バスタオルは縦に干した方がいいわよ!とか。
Tシャツはもっとねじって!!だとか。。
ハンカチはぐるぐるに巻き付けて!!!だとか。。。
タオルは頭に巻いて乾かして!!!だとか。。。




そして先ほども書きましたが、とにかく最初の2時間が勝負らしいので
干し終えたら真っ先に
IMG_3641.jpg
扇風機で、「ぐぉぉぉぉーーーーー」です。風量は5段階中の3段階め。
そしてなるべく下から。
でもこれ、本当はもっと真横から風を当てた方が良いです(^^;
扇風機の風に対して洗濯物を平行にするイメージ。




ちなみに私は洗濯する時、
普通の洗剤と一緒にセスキも入れています。
IMG_3620.jpg
みなさんお馴染みであろう、
無印の入浴剤を入れる詰め替えのやつ(正式名称不明)に詰め替えてます。
セスキを少し入れるだけで、ニオイはかなり減るはず。
そして、洗濯が終わった後の柔軟剤の香りが、セスキを入れるのと入れないのとでは全然違います。

しかもお恥ずかしい話、今までセスキが酸素系漂白剤だとずっと思ってましたー。
まだ良く分かってないのですが、どうやら違うみたいですね。
あー恥ずかし。
ニオイが気になる方は、酸素系漂白剤もいいらしいですよ。



そして洗濯物が9割方乾いたら、お風呂場に持って行って乾燥機にかけます。
浴室乾燥機ってやつです。
1時間くらいかな~・・・。
そうすると、ふっかふかのふっわふわになって気持ち良いのだ。

それでも万が一、洗濯物がにおってしまいそうなら
除菌用アルコールスプレーをシュッとすればバッチリにおいが消えます。
しかも度数が高ければ高いほど、吹きかけてもすぐに乾くらしいですよ~。



余談ですが、除湿器があるとかなり無敵のようなので
そちらを買ってしまうのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
それか、洗濯だけ家で済ませ、あとはコインランドリーの乾燥機にお任せとか。。

となると、このブログを書いた意味とは・・・・・。




ちなみに、ロレッツのドライニングスタンドはこのように
IMG_3645.jpg
折りたためて、そんなに重くもないので持ち運び・収納に便利!





うちでは、使わないときは
IMG_3646.jpg
冷蔵庫横の隙間にインしてます。





よろしければ応援のクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: 日常のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

薄型の室内物干し、いいですね!
うちはもう、カーテンレールに折れるんじゃないかってぐらい干してやりますよ´д` ;
私は酸素系漂白剤派なんですけど(別に派閥とかないだろ)、つけ置きすると汚れに反応して発泡するんで、効果が目に見えて良いですよ〜(*^^*)その代わり、旦那の靴下に液体の酸素系漂白剤かけると引くぐらい泡が出てきて、燃えたりするんじゃないかと不安になりますけどね…(°_°)

URL | ケイ #-
2016/07/03 13:37 | edit

Re: ケイさん

あーもうだめ(笑)
ケイさんのコメント、面白すぎです!!

ケイさんのお宅は酸素系漂白剤派なんですね!
あ、この辺の派閥争いは激しいので、きちんと明確にしておいた方が今後の為にも良いかと思われます。(何の話・・・)

でもほんと、セスキも酸素系漂白剤だと思い込んでいたので、軽くショックでしたよ(笑)
セスキショック・・・的な?
とりあえず今使っているのが終わったら、次は酸素系漂白剤にしてみようかと思います!

旦那さんの靴下、燃えないと良いですねー。(大きなお世話)
うちの夫の靴下なら間違いなく、町全体が火事になるレベルですわー。

URL | namico #-
2016/07/06 00:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://heyakura.blog.fc2.com/tb.php/314-776b0af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

